Top保育園のしおり保育方針(Child care policy)特色保育園に入るには・・・・・・保育料は・・・・・
お問い合せは・・・・・・かしのき保育園の地図更新履歴サイトマップ

Copyright (C) 2006 kashinoki-hoikuen All Rights Reserved



健康体操

 かしのき保育園では、毎月2回、講師の先生に来ていただいて3歳、4歳、5歳の子どもたちを対象に健康体操を行っています。みんなとても意欲的で、楽しく取り組んでおり、日常のあそびの中にも自然に入り込んでいます。
今回の健康体操は園庭で鉄棒とボールを使って体を動かしました。れんげさん(3歳児)は つかまる動きを中心に楽しみました。すかんぽさん(5歳児)はまわる動きが加わり、年齢にあわせた体操を行っています。
ひとつひとつの段階を踏み、自信がつき、やる気にもつながっているようです。
ボールを落とさないようしっかり受け止める。始めのうちはどうしてもボールから逃げてしまい指先でとろうとしてしまうので落としてしまいます。でもボールを触っているうちに慣れ、しっかりと全身を使って受け止められるようになり「みてみて!」ととてもうれしそうに披露してくれます。又、ボールをただ投げるだけではなく、体を使ってバランスをとって、座ってみたり、落とさないように全身一周させたりといろいろな使い方を体験の中で学びました。